tsuyojijiの「ガン日和」

胃がん発見からおよそ1年になります。これまでの経過や日々の様子を書き連ねます。

 今日は、これから群大病院へ行き、CTの検査です。

 現在進んでいる抗がん剤治療の様子を見るために、急きょ検査をすることになりました。まだ、このブログには抗がん剤のことについて詳しく書かずに来ましたが、実は、現在行っているのは第2段階での薬です。はじめに行った抗がん剤がほとんど効果がなかったのです。そして、現在の薬で治療が進んで、第2クールが終了段階になりました。これまでの血液検査の結果等から、主治医の先生が「今の治療、効果がやや期待できるから、急ですが、CT撮ってみましょう」とおっしゃり、今日の検査となりました。前回、やはりCT検査の結果を受けて「岡野さん、今回の治療は全く効果がなく、逆に癌が大きくなっていました」と言われたときのショックが大きかった(はじめて癌の宣告を受けたときと、いい勝負だったかも)だけに、どんな結果が出るかやや怖いのですが、頑張って行ってきます。