tsuyojijiの「ガン日和」

胃がん発見からおよそ1年になります。これまでの経過や日々の様子を書き連ねます。

白血球の増加

   今日は点滴日。ナブタキセルになってから2回目。ナブタキセルは白血球を下げやすいと聞いていたので、先週の11.3000(基準範囲は4.000〜9.600)から下がっていることを期待してきました。ところが、なんと13.9000❗

   この値は、パクリタキセルとサムライザの治療が始まってから一番高いものです。さすがにショックですね!点滴の薬を替えに来てくれた看護師さんには強がって元気なところ見せてるんですけどね。

   結局、私のガンの場合、白血球の数値が低い間は薬が効いてガンが抑えられていて、逆に数値が高いときは、ガンが頑張っていることの現れなんです。ただ、まだ一回しか使ってないナブタキセルです。今日、2回目を打って、来週どうなっているか、そこが一番の気がかりなところです。

   他の数値(ヘモグロビンやアルブミンや総タンパク)はやや改善傾向にあります。