tsuyojijiの「ガン日和」

胃がん発見からおよそ1年になります。これまでの経過や日々の様子を書き連ねます。

ゴルフ練習とカラオケ

 たくさんの人から、「気持ちで負けるな」と言われ、自分でもそうしなければと思いつつ、つい、居間のテーブルに据えた座椅子に寄りかかって、だるさや食後のもたれをしのいでいました。しかし、このままでは「負けちゃう!」という思いがしていました。しばらく前から、家内と生活面で免疫力を上げるには何がいいんだろう、と話をする中で、「大きな声を出してう歌うのは絶対にいいだろう」、という結論が出ていました。実は、家内はお友達に誘われてほぼ隔週で合唱のグループに通っています。家内から、そこに参加しないかとも誘われました。しかしながら、自慢ではありませんが、私はいわゆる「音痴」なんです。娘たちが高校生のころ、家族でカラオケに行った際に、

「お父さんは、人前で歌は絶対に歌わないほうがいい。歌いたければ家族の前だけにするように」

と強く言われたのです。なので、家内の合唱グループに参加するのはかなりの抵抗があり、やはりやめることに。そこで、「では、カラオケに」となったのです。しかし、これまでなかなか実行に移せずにいました。

 

 今朝は、これまでに比べて胃の痛みが少なく、もたれも内輪だったので、孫を保育園に送りました。天気も体調も良かったので、そのまま帰宅するのはもったいない気分になり、ゴルフ練習に行くことにしました。およそ50球。やはり疲れはしましたが、気分良く打つことができました。ただ飛距離はずいぶん落ちていて、7番アイアンで130ヤードがやっと。それでも、まあまあの感触でボールをとらえられて、短時間でしたが楽しめました。「これなら、6月にはコースに出られるかも」と思ったくらいです。

 この練習の帰り道。「ガンなんだから、多少の痛みやだるさはあって当たり前。それを理由に、座椅子にもたれかかっているようでは、気持ちが負けている!痛み止めを飲んででも、もっと動ける範囲で体を動かしたり、免疫力アップにいいことを増やしていかなくちゃ!」と考えました。

 昼は、これまで休業していたお気に入りのイタリアンのお店が再開していることに気づいたので、そこで家内とランチをし、その際に「カラオケに行こう!」と提案。すぐ近くにあったカラオケボックスへ。1時間だけでしたが、お気に入りの歌(もちろん、新しい歌は全く分からず、若かりし頃の歌ばかり)を歌ってきました。

 驚いたのは、その料金。開店2周年記念の特別割引とかで、ドリンク飲み放題、二人で1時間歌って、なんと262円!今月いっぱいの特典らしいですが、こんなこともあるんですね。明日も行けたらな、と思っています。