tsuyojijiの「ガン日和」

胃がん発見からおよそ1年になります。これまでの経過や日々の様子を書き連ねます。

筋力回復を頑張らないと!

 またもや大きな台風が接近しています。被害が出ないことを祈るばかりですね。

 ここのところ、朝、雨模様の日が多く、ウォーキングを休みがち。その分、室内でいくらかの筋力トレーニングをしてはいるのですが、やはり歩くのをさぼるとてき面に弱体化を感じます。昨日、孫の運動会が雨のため延期となったので、急きょ共愛学園のバザーに行ってみました。駐車場から会場まで、おそらく歩いて5分ほどの平坦な道のり。そこを歩くのに、妙に足が上がりにくい!帰りはそれほど感じませんでしたが、車を降りて会場まで歩く際のおぼつかなさ、心もとなさに、自分の足ながらあきれてしまった次第です。やはり、今はもっと歩かなければいけないし、筋力トレーニングもしっかりやらなければいけないんですね。

 ちなみに、急きょ共愛学園のバザーに行くことになったのは、教え子の二人が共愛学園のPTA役員さんだったり、「賛助会員」という学園の協力者であったりすることから、焼き鳥やおでんの準備で今日に備えていたことを、しばらく前からLINEグループの「オカノ通信」で話が出ていました。そこで、「久しぶりに高校の文化祭にいくのもいいかな」と思って出かけたのですが、結局、「焼き鳥・おでん・フライドポテト・から揚げ・焼きそば」を買っただけでした。

 午後、ゴルフ練習へ。一昨日は60球を打ってばてていましたが、昨日は、90球打てました。一昨日の練習では、それまでの自分のクラブで練習をしました。それほど特別に重いクラブを使っているわけではなく、年相応のクラブを使っていたわけですが、それでボールを打とうとすると、ボールをしっかりとらえることができません。空振りをするわけではありませんが、きちんとクラブのフェース面でとらえられなかったり、とらえたとしてもボールがあまり上がらなかったり。もちろん距離もこれまでの半分!当然、距離が落ちることは覚悟していましたが、それにしても『クラブが重い!』

 そこで、いつもゴルフの相談をしている浅野ゴルフサービスさんに早速行って、浅野社長に相談しました。すると、「それはそうでしょう。今の岡野さんの筋肉量からしたら、そのクラブのシャフトは重すぎます」の一言。私がこれまで使っているアイアン用のシャフトは75グラムです。そこで、もっと柔らかく軽い(60グラム)シャフトのクラブを借りて打ってみました。すると、とても打ちやすい!!ドライバーも同様。これまでの自分のものは長くて、重いので、軽くて短いもの(といっても15グラムほど軽く、2センチほど短いだけの差なんですが)を借りてきました。

 先日、「小さな野望」としての尾瀬行きを断念したことを書きましたが、その後、それならばと思い付いた次なる「ミニ野望」が「12月にはオカノカップを復活させる!」ということだったのです。この「オカノカップ」は、6年ほど前から始めた私の教え子だけが集まるゴルフコンペです。昨年の秋、病気が分かってから12月に最後のコンペを行って、「休止」を宣言していて、もうゴルフは無理だろうと思ってきたのですが、どうにかごフルを復活させられそうなのです。