tsuyojijiの「ガン日和」

胃がん発見からおよそ1年になります。これまでの経過や日々の様子を書き連ねます。

「油断」が「伏兵」を招く・・・それにしてもありがたい主治医の存在

 皆さん、3連休はどう過ごされましたか?

 前にも書いたような気がしますが、体調良くて少し安心していると、すぐに「発熱」「むくみ」「腸炎」などの「伏兵」が出現します。今回は、「発熱」。そのために、この3連休は、朝のウォーキングもゴルフ練習もすべて断念。できたのは、ジャム作りだけでした。

 この三日間、熱との格闘でした。しばらく前から夕方の発熱はあったのですが、せいぜい37.4度程度で、カロナールを1錠飲めばそれで引いていました。しかし、土曜日は。38.1度、日曜日は38.5度、そして今日も。いつも日中は体調がよくて元気にしているのですが、夕方になると、膝・腰・背中がゾワゾワしてきます。これが私の発熱サイン。

 今日は昼頃に甘楽町のイチジク農家さんから連絡をもらったので、熱もないし、お腹も調子よかったので、家内とイチジクを仕入れに。その帰り道、高崎市のキャンプ場に勤める友人を訪ねて、少しおしゃべり。その帰りがけ、少し遅めの昼食を高崎のガストで取って、そろそろ帰ろうかというときになり、あのゾワゾワが!途中、運転しながらもゾワゾワが体全体に広がる一方。『7度5分は越えたかな』と思いつつ、帰宅して検温すると、38.1度。すでに八度越え!

 私は元来、熱に強く、若いころは普通にしていて、ちょっと寒気がするなと思って熱を測ると、38.5度なんてことはよくありました。それでも、ここのところ8度超えが続いたこともあり、さすがに今日は少しつらく、すぐに薬を飲んでベッドへ。

 いつもなら、ひと眠りするうちに汗をかいて結構下がる熱が、今日はなかなか下がってくれず、17:00過ぎに2度目のカロナールを服用。その後、結構大量の汗をかいたので、今度こそと思って体温計を充てると、ようやく37.8度。今日の熱はしぶとく、なかなか下がりきってくれません。

 それでも、食欲はありますし、結構元気なので、夕飯ができある合間にこのブログを書いています。

 こんなとき、とても心強いのが今の主治医の設楽先生です。熱の様子をメールで知らせると、すぐに返事をくださいます。今日は5、6回のやり取りの中で、詳しい様子を聞いてくださり、薬の飲み方等についてアドバイスをしてくださいました。病院は遠いのですが、休日であっても、このように患者に寄り添ってくれる主治医の存在は、本当にありがたいと思うし、心強い存在です。