tsuyojijiの「ガン日和」

胃がん発見からおよそ1年になります。これまでの経過や日々の様子を書き連ねます。

通院治療スタート、一日目の様子

 今日から、通院での放射線治療開始です。入院して治療を受けているほうが確かに楽ではありますが、病院にいると、ますます歩けなくなってしまうし、気分も滅入ってしまうので、先週の土曜日に退院をさせてもらいました。

 これまでの通院と同じく、6:50に車で(今日は家内が付き合ってくれたので、家内の車に同乗)で伊勢崎駅へ。伊勢崎発7:22の東武特急りょうもう号で北千住へ。そこからつくばエクスプレスに乗り換え。区間快速におよそ19分乗り「柏の葉キャンパス駅」へ。そしてバスに5分間乗って、病院着。今日は少し乗り継ぎのタイミングが悪く、病院着は9:50ころ。それでもちょうど、10:00からの治療時間にはセーフ。受付後、およそ25分待って、治療。治療終了は10:35頃。会計で少し手間取り、すべて終了は10:50頃。

 と、まあ、こんな感じの通院治療が1週間(来週の月曜まで)続きます。

 

 帰宅しようと、キャンパス駅に来てみると、「東武伊勢崎線は、踏切事故のために運転見合わせ中、復旧のめどはたっていません」との表示が。そこで、急きょ南流山武蔵野線南浦和へ。そこから京浜東北線で大宮駅へ。そして、高崎線(今日は、運よく特急草津に乗れました)・両毛線を乗り継いで伊勢崎駅へ。車で帰宅。それでも14:45頃には帰宅できました。

 

 さすがに疲れました。しかし、この疲れは、移動したことによるものではなく、昼ご飯を食べたことによる、腹部の違和感(鈍痛ともたれる感じと)によるものが大きいようです。その日の体調と、食べるタイミングにもよるのですが、目下食べられる量は、これまでの4分の一程度。今朝は、6枚切りの食パン半分に、長野の日本ミツバチを飼っている教え子のKさんが送ってくれた栄養たっぷりの「生はちみつ」をかけて食べました。それと味噌汁1杯とベーコンとピーマンを炒めたものを少々。

 そして、昼は少し遅くなってしまったのですが、大宮駅の駅弁屋さんで小さなお寿司のセットを買って、特急草津の中で。家内は「茨城の 栗ご飯セット」を購入。「駅弁の旅」となりました。そして、食べ始めて、結局食べられたのは、のり巻き2個、小さな握りずし2個、家内のお弁当に入っていたシイタケ(実は家内はシイタケは全く食べません。完全は食わず嫌いです。私は大好物なんですが)と焼き鮭(半分)のみでした。しかし、これしか食べなかったのに、この時の食後疲労感がさっきまで続き、この後、夕食を食べられるのかやや不安ではありますが、がんばって食べなければ。今日は、家内が私の代わりに塾の授業に行ってくれていて、次女がお休みで家にいるので、彼女の得意な卵焼きを所望しました。