tsuyojijiの「ガン日和」

胃がん発見からおよそ1年になります。これまでの経過や日々の様子を書き連ねます。

とりあえず、シングルヒットかな?

今日は「オプジーボ」6回目の点滴。17:00過ぎに終了して、帰りの東武鉄道りょうもう号に揺られています。

実は、今日のブログタイトル。ホントは「逆転満塁ホームラン」としたかったのが本音。

前回の点滴前の診察の時、主治医から「次回はCTと胃カメラをやって、評価しましょう」と言われていました。今回は、前回ほどに過度の期待はしていませんでしたが、それでも、ここのところ、すごく体調はいいですし、元気なので、「結構小さくなってるかな?」と、やはりいくぶんかの望みはありました。

そして、実際にかなりの効果が出て、「小さくなってますよ‼️」と言われたら、このタイトルは、「逆転満塁ホームラン」にしようと思っていたんです。でも、実際には、それほどの変化は…

まず、胃カメラ撮影の先生から「もともと大きいので分かりにくいですが、あまり変わってないですね❗」と軽く告げられ、「やっぱり」となんとなく納得。

そして、主治医の診察では、CT画像も合わせて、「目に見えて、小さくなっている様子は見られませんが、前回(8月上旬)に比べて、少し崩れて、いくらか小さくなっているようですね。明らかに進行はしてませんし、いいと思いますよ😃とにかくオプジーボ、続けましょう‼️」

とのことでした。

血液検査の結果、これまで気になっていた、白血球、腫瘍マーカー、肝機能、ヘモグロビン、アルブミン等、ほとんどが数値的にも良くなっていました。そして、それ以上に、今、体調良好で、とても元気に過ごせているので、とりあえずは「シングルヒット」で、一歩、前進かな、と思っています。

いつか「逆転満塁ホームラン」のタイトルをつけたブログ更新ができることを祈りつつ、日々の生活を積み重ねたいと思っています。検査結果は、あくまでも「結果」ですからね。それよりも、目の前の「今」を精一杯生きること‼️

それが、樹木希林さんや、その他多くの方から学んだことでもありますからね🎵