tsuyojijiの「ガン日和」

胃がん発見からおよそ1年になります。これまでの経過や日々の様子を書き連ねます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イリノテカン点滴一週間 緊急輸血

先週、イリノテカン治療の第1回目の点滴を受けました。いろいろ変化のあった一週間でした。そのもろもろを整理しておきたいと思います。 初めての点滴なので、一週間後に様子を見たいからというとで、今日は柏に診察に来ました。その診察の際、先生から開口…

イリノテカン治療、スタート

大阪の震災、四人の方のご冥福をお祈りいたします。前日の前橋の地震は幸いにも震度が弱かったので、ほとんどの被害がなくてよかった、と思っていました。神戸にいる長女が、心配をしてメッセージをくれましたが、「大丈夫みたいだよ。よかったね。」という…

肝臓転移は、杞憂。「イリノテカン」による治療スタート。

前回のブログで、多くの皆さんに必要以上の心配をかけてしまったようです。すみません。おそらく、皆さんも私と同じように「肝臓への転移」というのがショックだったのかと思います。 私としては、「あきらめないよ」ということを強調したつもりだったのです…

肝臓に転移? でも、あきらめない❗

ここ数日、むくみが徐々に進んでいます。足の甲、ひざの周囲、太股、お腹の周囲。だんだんと丸みを帯びてきていて、少し不安になってきています。先日の血液検査で、アルブミンの値が下がってきていて、そろそろ出るのでは、と心配ではあったんです。 火曜日…

授業がカンフル剤

今日は、朝から発熱。起床時38度。しかし、ロキソプロフェンを飲んで、解熱。 しかし、痛みがほとんどなく、そういう意味では過ごしやすい1日でした。16日の土曜日に、あるところで「学び合い」に関する講演を頼まれていて、その原稿作りが遅れていたのです…

セカンドオピニオン

いよいよ梅雨に入りましたね。昨日と今日の温度差に参ってしまいました。 今、連日腹痛(胃であったり、下腹部であったり)に悩まされています。今日も、日中のほぼ半分は、痛み止めの薬が効くまでうなっていました。 ほぼ1ヶ月前に、パクリタキセルからナブ…

湯根さんの記憶

私が初めて入院、手術を経験したのは23歳、教員になったばかりの夏休みでした。学期末、少し胃が痛くて、学年主任にその事を何気なく話しました。すると、その先生が「自分の掛かり付けにこれから行くから、一緒に行こう」と言われました。それがすべての始…