tsuyojijiの「ガン日和」

胃がん発見からおよそ1年になります。これまでの経過や日々の様子を書き連ねます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

虚血性腸炎

入院3日目。 初日の夜の苦しみが嘘のように、昨日から今朝にかけて、かなり腹痛も熱も落ち着いてきました。 昨日のいくつかの検査の結果から、「虚血性腸炎」だろう、という説明が先生からありました。比較的軽度なので、ステロイドの薬を少し使って、落ち…

緊急入院

連日、信じられないような暑さに見舞われていますが、皆さん、体調はいかがでしょうか?とにかく、無理をしないのが一番ですね。 さて、先週の水曜日に「オプジーボ」の投与がスタートしたことは前回書きました。今回のオプジーボは、これまで行ってきた抗が…

マイクロサテライト不安定性

柏に通い始めてちょうど1ヶ月が経過しました。2週一回の点滴に通うわけが、結局毎週検査に来ている感じです。 3週間前の組織検査の結果、「マイクロサテライト不安定性」という結果が出ました。一体これはなんだ?と言うことですよね。先週の診察の際に、主…

九州旅行

7月9日から11日まで、家族四人で九州旅行に行ってきました。 今後、なかなか家族で旅行もままならなくなるかな、という思いもあって、神戸の娘や孫たちも交えて、グアムや沖縄を視野に入れて計画をスタートさせました。しかし、娘たちの都合や私の治療日…

「イリノテカン」点滴、輸血、アルブミン製剤点滴

昨日、国がん東病院に行って治療を受けてきました。「イリノテカン」2回目の点滴です。1回目から症状的にはあまり変化がなく、腹部の恒常的な膨満感による食慾不振が少しずつ強くなってきているのが、一番の困りごとであることを主治医には伝えました。やは…

濃厚な時間の半年が経過

ふと気づくと、すでに7月に入っていました。異例の早い梅雨明けにも驚かされましたが、ここ数日の猛暑には驚く以上にあきれ果てた感が強いですね。 さて、この半年を振り返ったとき、これまでの人生の中で、おそらくこれほどの「濃厚な時間」として経過した…