tsuyojijiの「ガン日和」

胃がん発見からおよそ1年になります。これまでの経過や日々の様子を書き連ねます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

がんセンター入院、放射線治療スタート

月曜日にがんセンターに入院。結局、放射線での治療を試みることになりました。治療そのものは、一回に10分程度で終了するとのことで、近ければ通いでもいいのですが、距離を考えて入院することにしました。 月曜日は、放射線科の先生の問診と、詳しい照射位…

「日々是好日」を積み重ねて人生を締めくくりたい!

今週は、月・火と柏の癌研に通って治療。そして、今日もまた柏に来ています。昨日は、ちょうど通院の合間の休日でした。点滴の効果か、少し気力がアップしてきた感じだったこともあり、気分転換に映画『日々是好日』を観てきました。ご存知の方も多いかと思…

ガンのいやらしく・怖いいところ

「ガン日和」らしい内容になってしまいますが、悪しからず。 最近、このブログを読んでくれる人のためにも、「元気サイン」としての内容を心がけてきたつもりですが、ここのところ、なかなかそうはいかない状況で、『こういう時は書かないほうがいいのだろう…

薬の副作用の連鎖

体育の日がらまりの三連休、熱で悩んだ話、それに関係して薬疹が出たことは前回書きました。今日はその続きです。 あのあと、木曜日に再度がんセンターへ行き、主治医の診察。結局抗生物質の薬疹だろうということで(オプジーボでも出るとのこと)、その日、ス…

癌との初対面、一周年記念日

今朝は一気に冬型の気圧配置ということで、冷たい雨と北風が窓を打ち付けています。いよいよ秋が深まってきますね。 今日、10月12日は、「癌との初対面、一周年記念日」です。と、そのことに触れる前に、ここ数日の「熱トラブル」について。 先日の三連休、…

「油断」が「伏兵」を招く・・・それにしてもありがたい主治医の存在

皆さん、3連休はどう過ごされましたか? 前にも書いたような気がしますが、体調良くて少し安心していると、すぐに「発熱」「むくみ」「腸炎」などの「伏兵」が出現します。今回は、「発熱」。そのために、この3連休は、朝のウォーキングもゴルフ練習もすべ…

『ガン日和』も『ジャム日和』

秋が進んでいます。群馬では台風25号の影響は、フェーン現象による日差し程度で済んだようですね。この写真、近くの吉田栗園から仕入れた「低温熟成」の「ポロタン」。とても甘みが強く、まさに加工向きです。家内は、この「3L」サイズで「渋皮煮」を作り…

本庶佑京大特別教授、ノーベル賞のニュース

「京都大の本庶佑特別教授、ノーベル医学生理学賞の受賞」というびっくりなニュース! きっと、私だけではなく、現在どのくらいの人数の人がいるのか知りませんが、「オプジーボ」を使用しいてる患者本人とそのご家族、関係者はうれしい気分になったのではな…