tsuyojijiの「ガン日和」

胃がん発見からおよそ1年になります。これまでの経過や日々の様子を書き連ねます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠いスタートライン

ゴールデンウィークに入りました。我が家では、神戸から娘親子が来てくれて、にぎやかな連休となりました。春休み中も来ていたので、この連休は来ないだろうと思っていたのですが、すこしでも孫と会わせてくれようと、娘夫婦が気遣ってくれているようです。…

抗がん剤第4コースの2回目。

今日は、少しぐずつき模様の天気です。明日まで雨の予報が出ていました。昨日の夜、天気予報の予報士さんが、「筍梅雨」という言葉を使っていました。「菜種梅雨」というのは知っていましたが、そんな言葉もあったのか、とちょっとビックでした。 今は点滴の…

ガン保険

予報では、今週末、真夏のような気温になるとのこと。一体これからどうなるんでしょう。 今日は、表題の通り「ガン保険」の話です。 私の兄は数学の教員をしています。そのせいかとても合理的な考え方の持ち主で、「生命保険などは無駄になるから加入しない…

RAM/PTX第4クール初回

RAM/PTX第4クール初回。 今日は、急患があったとかで、採決後三時間半待たされ、ようやく正午に点滴がスタート。今日に限って‼️ というのは、今日は家内も嬢も仕事で、夕方保育園に孫を迎えに行き、そのあと塾で授業を行う予定なんです。しかし、このままだ…

サプリメント各種と補助治療 ②

家々の庭先の、しだれ桃、八重桜、ユキヤナギ等々、様々な春の花、初夏の花が咲き誇っています。 サプリメントのことを前回書きましたが、あの記事をアップした日、家内の友人で、あるプロテインを長年愛用している人から、その製品を是非使いませんかという…

サプリメント各種と補助治療①

前橋では、ハナミズキが満開になってきました。例年ゴールデンウィーク頃に満開となるイメージだったのですが。 皆さんは、サプリメント(いわゆる栄養補助食品です)はいろいろお使いでしょうか。私の家内は、結構職場や化粧品関係の友人の薦めを受けて、「…

抗がん剤治療(PTX+RAM)④

4月になったばかりだというのに、夏日が続く異常な天気が続いています。 昨日は、PTX+RAMの第3クールの3回目の点滴でした。いつものことですが、この点滴の後2日ほどは倦怠感が続き、何か行動を起こすのになかなかスイッチが入らず、このブログも昨晩書き始…

抗がん剤治療(PTX+RAM)③

神戸に住んでいる長女がまあ後二人を連れて帰省してきました。フェイスタイムではしょっちゅう顔を見ている孫たちですが、やはり実際にだっこできるのはうれしいものです。久しぶりに孫三人をお風呂に入れましたが、さすがに疲れました。 さて、ここ数日、ま…