tsuyojijiの「ガン日和」

胃がん発見からおよそ1年になります。これまでの経過や日々の様子を書き連ねます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最期のブログとなりました

いよいよ、最期のブログにさせてもらいます。これまで、たくさんの方にお読み頂いてきましたが、これ以上のアップは、完全に難しい状況となりました。 一昨日?斜向かいに、新しい患者さんが入院してきました。その方は、本当に初期のものらしく、内視鏡の処…

オカノカップ、開催

おはようございます。だいぶ寒くなってきたようですね 今日は、第11回目の「オカノカップ」です。これは、メンバーは基本的にすべて私の教え子たち。そして幾人かの特別会員。もう、スタートして6年になりました。 昨年の12月に行ったオカノカップが、…

ジャムレシピ

少し見にくいかもしれませんが。今日の私のお仕事。 実は、明日、お世話になっているワークスタジオに入所されている皆さんに「岡野ジャム教室」を開くことになっていました。 作るのは、リンゴ、パイナップル、ラ・フランスの三種類。 果物の準備はできてい…

緊急入院。そして、水抜き、2.3リットル。

昨日、がん研究センター東病院に、緊急入院となりまし。 一人で来ようと思っていたのですが、さすがに昨日は体力的に自信がなく、家内に付き添ってもらって、電車を乗り継ぎ病院へ。今までならばごく普通に乗り継ぎもできるのに、少し歩くだけで息切れ。足も…

怖い「廃用症候群」回避のために

昨日、転倒した話を帰宅した娘に話しました。すると、娘が国立がん研究センターのホームページの中から、がん患者のリハビリに関する記事を見つけて来てくれました。その中の、一部の内容が、今の私がはまりこんでいる状況にピッタリ‼️その内容を下に引用し…

転倒、後頭部強打‼️

今日は、やけに風の寒い1日でした。いよいよ冬ですね。と、思ったら、今日から師走。 今日は、家の廊下で転倒‼️後頭部を強打しましたが、幸い石頭で助かりました。 知り合いに荷物を送る関係で、廊下に座り込んで(中腰ができないので)箱詰め作業をし、終わ…