tsuyojijiの「ガン日和」

胃がん発見からおよそ1年になります。これまでの経過や日々の様子を書き連ねます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋力回復を頑張らないと!

またもや大きな台風が接近しています。被害が出ないことを祈るばかりですね。 ここのところ、朝、雨模様の日が多く、ウォーキングを休みがち。その分、室内でいくらかの筋力トレーニングをしてはいるのですが、やはり歩くのをさぼるとてき面に弱体化を感じま…

とりあえず、シングルヒットかな?

今日は「オプジーボ」6回目の点滴。17:00過ぎに終了して、帰りの東武鉄道のりょうもう号に揺られています。 実は、今日のブログタイトル。ホントは「逆転満塁ホームラン」としたかったのが本音。 前回の点滴前の診察の時、主治医から「次回はCTと胃カメラを…

樹木希林さんの訃報に思うこと

先日、樹木希林さんがなくなりました。昨日は、山本“KID”さんという格闘家の訃報がネットニュースに大きく取り上げられていました。ふと、気になり「今年、癌で亡くなった人」と検索をしてみました。プロ野球の星野仙一さんから始まり、沖縄県の翁長知事、漫…

「尾瀬に孫たちを連れて行く」野望は、断念

今日は、家族で長野方面にドライブに行ってきましたが、上信越道がから見下ろす佐久平は、稲が稔りの時期を迎え、稲穂が金色とまではいかないまでも、薄黄色に色づいて、住宅地の周辺に絨毯のように田んぼが広がっていました。 さて、先日から目指してきた「…

国立がん研発表 3年後がん生存率

今日は、国立がん研究センター東病院でオプチーボ投与5回目です。いつものように、7:22発の東武鉄道両毛号に乗るべく、家内に乗せてもらって伊勢崎駅へ。家内は、基本的にいつも車の中ではNHKラジオを聞いています。さすがに民放と異なり、NHKは小まめ…

「癌患者としての自分」を忘れていられる喜び

前線のおかげで涼しい日が続いています。この「おかげで」というのは、関東地方限定のことですね。西日本では、この前線のためにまたもや大雨の被害が出ているようです。前回のような大きな被害が出ないことを願うばかりです。 先日の土曜日、平成3年度に小…

尾瀬に向けて

つい先日、大阪方面の台風被害のことを書いたと思ったら、今度は北海道における地震災害。北海道が大変なことになっている様子をテレビで見るにつけ、北海道の皆さんのご苦労が思いやられます。あらためてお見舞い申し上げます。 今週は、WS前橋での仕事が始…

台風21号の影響、私の住む地域では大したことなく過ぎたようですが、被害の大小にかかわらず、影響のあった方々へのお見舞い申し上げます。 さて、昨日、「ワークスタジオ前橋」への初出勤となりました。と言っても、実際に施設にいたのは2時間程度で、初め…

小さな野望・・「孫たちとの尾瀬ハイク」

「非常に大きい台風」21号が接近しつつあり、またもや日本のどこかを直撃する気配。今年も、西日本、北日本を中心に大きな雨の被害が出ています。この台風では、被害が出ないことを祈るばかりです。 点滴後4日目。いくらか落ち着いたのか、10:30に寝て…