tsuyojijiの「ガン日和」

胃がん発見からおよそ1年になります。これまでの経過や日々の様子を書き連ねます。

最期のブログとなりました

いよいよ、最期のブログにさせてもらいます。これまで、たくさんの方にお読み頂いてきましたが、これ以上のアップは、完全に難しい状況となりました。

 

一昨日?斜向かいに、新しい患者さんが入院してきました。その方は、本当に初期のものらしく、内視鏡の処置ですむレベルのもならしいのです。ですから、その方が看護師さんや先生とお話する様子は、とても落ち着いておおらかな様子が、カーテン越しに聞こえてきます。

 

実は、今月5日に、抗がん剤治療に来たのですが、その段階で、非常に体調が落ち込んでいることがわかり、まずはそれをなんとかしなくてはということで、急きょ入院となりました。

その後、輸血も含め、いくつかの点滴を受けましたが、ますます体力は低下してしまいました。医師の説明では現状は「胃せん痛」ということで、胃の中を完全に癌が占領してしまい、この癌の中をかろうじて、食べ物が通過できているのだそうです。そのために、ますます、食べられず、栄養が取れなくなっているようです。

 

主治医や家族と相談して、もともとの自分の意思でもありましたが、こういう状況になったら、もうあえて、これ以上の病院に頼るのではなく、在宅で、緩和ケア的な治療を受けようて思います🎵

そこで、ケアマネージャーに教え子の田村紗央里をお願いをし、萬田緑平先生の萬田診療所の訪問看護を受けることとなりました。

 

明日の退院は当初娘の車で、と思いましたが、体力を考え、寝て帰れる「介護タクシー」を頼むことにしました。

帰って以降、萬田先生のもとで、どのような治療が進み、どこまで回復できるのか、できないのか、全く検討もつきません。

もしかしたら、また、奇跡的に、このブログを書けるようになるのかもしれません。しかし、現実的にここ数日の様子からして、多分、不可能だろうと思っています。

 

これで、私が帰ることや、家にいることを知ったら、多くの人たちが会いに来てくれようとすることと思います。そのお気持ちはとてもわかるのですが、今の状況では、とても皆さんに会わせられるような顔(もともと見せられるほどのものでもありませんが、)ではありません。それなので、しばらくの間、面会はお断りとさせていただこうと思います。

 

本当に、長い間、駄文にお付き合い頂きましたことに深く感謝申し上げます。そして、このブログ以外に、それ以前からの長いお付き合いを頂いた方々がたくさんいらっしいます。その皆さんにもこれまでのご交誼に深く深く感謝いまします。