tsuyojijiの「ガン日和」

胃がん発見からおよそ1年になります。これまでの経過や日々の様子を書き連ねます。

最期のブログとなりました

いよいよ、最期のブログにさせてもらいます。これまで、たくさんの方にお読み頂いてきましたが、これ以上のアップは、完全に難しい状況となりました。 一昨日?斜向かいに、新しい患者さんが入院してきました。その方は、本当に初期のものらしく、内視鏡の処…

オカノカップ、開催

おはようございます。だいぶ寒くなってきたようですね 今日は、第11回目の「オカノカップ」です。これは、メンバーは基本的にすべて私の教え子たち。そして幾人かの特別会員。もう、スタートして6年になりました。 昨年の12月に行ったオカノカップが、…

ジャムレシピ

少し見にくいかもしれませんが。今日の私のお仕事。 実は、明日、お世話になっているワークスタジオに入所されている皆さんに「岡野ジャム教室」を開くことになっていました。 作るのは、リンゴ、パイナップル、ラ・フランスの三種類。 果物の準備はできてい…

緊急入院。そして、水抜き、2.3リットル。

昨日、がん研究センター東病院に、緊急入院となりまし。 一人で来ようと思っていたのですが、さすがに昨日は体力的に自信がなく、家内に付き添ってもらって、電車を乗り継ぎ病院へ。今までならばごく普通に乗り継ぎもできるのに、少し歩くだけで息切れ。足も…

怖い「廃用症候群」回避のために

昨日、転倒した話を帰宅した娘に話しました。すると、娘が国立がん研究センターのホームページの中から、がん患者のリハビリに関する記事を見つけて来てくれました。その中の、一部の内容が、今の私がはまりこんでいる状況にピッタリ‼️その内容を下に引用し…

転倒、後頭部強打‼️

今日は、やけに風の寒い1日でした。いよいよ冬ですね。と、思ったら、今日から師走。 今日は、家の廊下で転倒‼️後頭部を強打しましたが、幸い石頭で助かりました。 知り合いに荷物を送る関係で、廊下に座り込んで(中腰ができないので)箱詰め作業をし、終わ…

暗闇の中に少しの光明。そこで、久しぶりのブログ。

ずいぶん久しぶりのブログとなりました。あっという間に、もうすぐ12月ですね。 この間、幾人かの人から、「ブログ更新されないけど、大丈夫ですか?」という問い合わせが。私もずっと気にはなっていました。しかし、なかな書ける状況ではありませんでした…

通院治療スタート、一日目の様子

今日から、通院での放射線治療開始です。入院して治療を受けているほうが確かに楽ではありますが、病院にいると、ますます歩けなくなってしまうし、気分も滅入ってしまうので、先週の土曜日に退院をさせてもらいました。 これまでの通院と同じく、6:50に…

私の名前の話

今朝、病院から見えた富士山。私が入院しているのは4階で、画面下のネットに何か重なって見え、どうやら富士山らしい。そこで、慌てて病室に戻り、カメラをもって最上階(9階)へ。少し、色が薄らいでしまいましたが、この写真を撮れました。 昨日、担当に…

がんセンター入院、放射線治療スタート

月曜日にがんセンターに入院。結局、放射線での治療を試みることになりました。治療そのものは、一回に10分程度で終了するとのことで、近ければ通いでもいいのですが、距離を考えて入院することにしました。 月曜日は、放射線科の先生の問診と、詳しい照射位…

「日々是好日」を積み重ねて人生を締めくくりたい!

今週は、月・火と柏の癌研に通って治療。そして、今日もまた柏に来ています。昨日は、ちょうど通院の合間の休日でした。点滴の効果か、少し気力がアップしてきた感じだったこともあり、気分転換に映画『日々是好日』を観てきました。ご存知の方も多いかと思…

ガンのいやらしく・怖いいところ

「ガン日和」らしい内容になってしまいますが、悪しからず。 最近、このブログを読んでくれる人のためにも、「元気サイン」としての内容を心がけてきたつもりですが、ここのところ、なかなかそうはいかない状況で、『こういう時は書かないほうがいいのだろう…

薬の副作用の連鎖

体育の日がらまりの三連休、熱で悩んだ話、それに関係して薬疹が出たことは前回書きました。今日はその続きです。 あのあと、木曜日に再度がんセンターへ行き、主治医の診察。結局抗生物質の薬疹だろうということで(オプジーボでも出るとのこと)、その日、ス…

癌との初対面、一周年記念日

今朝は一気に冬型の気圧配置ということで、冷たい雨と北風が窓を打ち付けています。いよいよ秋が深まってきますね。 今日、10月12日は、「癌との初対面、一周年記念日」です。と、そのことに触れる前に、ここ数日の「熱トラブル」について。 先日の三連休、…

「油断」が「伏兵」を招く・・・それにしてもありがたい主治医の存在

皆さん、3連休はどう過ごされましたか? 前にも書いたような気がしますが、体調良くて少し安心していると、すぐに「発熱」「むくみ」「腸炎」などの「伏兵」が出現します。今回は、「発熱」。そのために、この3連休は、朝のウォーキングもゴルフ練習もすべ…

『ガン日和』も『ジャム日和』

秋が進んでいます。群馬では台風25号の影響は、フェーン現象による日差し程度で済んだようですね。この写真、近くの吉田栗園から仕入れた「低温熟成」の「ポロタン」。とても甘みが強く、まさに加工向きです。家内は、この「3L」サイズで「渋皮煮」を作り…

本庶佑京大特別教授、ノーベル賞のニュース

「京都大の本庶佑特別教授、ノーベル医学生理学賞の受賞」というびっくりなニュース! きっと、私だけではなく、現在どのくらいの人数の人がいるのか知りませんが、「オプジーボ」を使用しいてる患者本人とそのご家族、関係者はうれしい気分になったのではな…

筋力回復を頑張らないと!

またもや大きな台風が接近しています。被害が出ないことを祈るばかりですね。 ここのところ、朝、雨模様の日が多く、ウォーキングを休みがち。その分、室内でいくらかの筋力トレーニングをしてはいるのですが、やはり歩くのをさぼるとてき面に弱体化を感じま…

とりあえず、シングルヒットかな?

今日は「オプジーボ」6回目の点滴。17:00過ぎに終了して、帰りの東武鉄道のりょうもう号に揺られています。 実は、今日のブログタイトル。ホントは「逆転満塁ホームラン」としたかったのが本音。 前回の点滴前の診察の時、主治医から「次回はCTと胃カメラを…

樹木希林さんの訃報に思うこと

先日、樹木希林さんがなくなりました。昨日は、山本“KID”さんという格闘家の訃報がネットニュースに大きく取り上げられていました。ふと、気になり「今年、癌で亡くなった人」と検索をしてみました。プロ野球の星野仙一さんから始まり、沖縄県の翁長知事、漫…

「尾瀬に孫たちを連れて行く」野望は、断念

今日は、家族で長野方面にドライブに行ってきましたが、上信越道がから見下ろす佐久平は、稲が稔りの時期を迎え、稲穂が金色とまではいかないまでも、薄黄色に色づいて、住宅地の周辺に絨毯のように田んぼが広がっていました。 さて、先日から目指してきた「…

国立がん研発表 3年後がん生存率

今日は、国立がん研究センター東病院でオプチーボ投与5回目です。いつものように、7:22発の東武鉄道両毛号に乗るべく、家内に乗せてもらって伊勢崎駅へ。家内は、基本的にいつも車の中ではNHKラジオを聞いています。さすがに民放と異なり、NHKは小まめ…

「癌患者としての自分」を忘れていられる喜び

前線のおかげで涼しい日が続いています。この「おかげで」というのは、関東地方限定のことですね。西日本では、この前線のためにまたもや大雨の被害が出ているようです。前回のような大きな被害が出ないことを願うばかりです。 先日の土曜日、平成3年度に小…

尾瀬に向けて

つい先日、大阪方面の台風被害のことを書いたと思ったら、今度は北海道における地震災害。北海道が大変なことになっている様子をテレビで見るにつけ、北海道の皆さんのご苦労が思いやられます。あらためてお見舞い申し上げます。 今週は、WS前橋での仕事が始…

台風21号の影響、私の住む地域では大したことなく過ぎたようですが、被害の大小にかかわらず、影響のあった方々へのお見舞い申し上げます。 さて、昨日、「ワークスタジオ前橋」への初出勤となりました。と言っても、実際に施設にいたのは2時間程度で、初め…

小さな野望・・「孫たちとの尾瀬ハイク」

「非常に大きい台風」21号が接近しつつあり、またもや日本のどこかを直撃する気配。今年も、西日本、北日本を中心に大きな雨の被害が出ています。この台風では、被害が出ないことを祈るばかりです。 点滴後4日目。いくらか落ち着いたのか、10:30に寝て…

オプジーボ点滴4回目。全身状況好転しています。

今、深夜の3:00です。明確なことはわかりませんが、オプジーボの点滴を受けて来ると、体が興奮状態になってしまうのかとても眠りが浅くなってしまい、深夜に目覚めてしまうことが多いようです。 ここ2週間、これまで何十年と続けてきた生活リズムを変えてい…

「そのうち」という逃げ道から抜け出すこと

先日、「ワークスタジオ群馬」さんに行き、雇用契約を結んでいただきました。 そのワークスタジオ群馬さんの壁に、あいだみつおさんの『そのうち』という詩のコピーが貼ってありました。 そのうち お金がたまったら / そのうち 家でも建てたら / そのうち …

検査結果に頼るな!一歩前に進め!

昨日は、オプジーボ3回目の点滴のために柏の癌研へ。 2回目の投与を受けた日、設楽先生から「2回終わったところで、どれだけ大きな変化があるかわかりませんが、変化の様子が気になるでしょうから、3回目の8月15日にはCT撮りましょう」という提案がありまし…

63歳 誕生日

本日、めでたく63歳の誕生日を迎えることができました。 ここ数年、数十年、自分の誕生日を「めでたい」と感じたことはほとんどなかったと思います。しかし、今年の誕生日は一入感慨深い「めでたい」と素直に言える一日となりました。 春頃、伊勢崎第一中学…